FC2ブログ

数学魔術師ベンジャミンの教室 レベル2 読みました。

久しぶりの投稿です。

数学魔術師ベンジャミンの教室 レベル2 を読みました。

π(円周率)、i(虚数)、e(自然対数の底)など、
久しぶりに復習することができました。

『余弦(cosine)という語は、余角(complement)の正弦(sine)からきている。』(p.79)
とかは、初めて知ったし、
『sin x の「導関数」がcos x になることを確かめるが、そうなるのはxの単位がラジアンの場合だけだ。』 (p.105)
なんかは、あまり意識していなかったなと。

最後の「無限のマジック」の章は、とても勉強になりました。
自分の中で、無限に対する概念の幅がすこし拡がったかなと思います。
ただ、それでも、ひも理論の理論物理学者が
 1+2+3+4+…=-1/12
を受け入れていることは理解できませんでした。
まだまだ勉強がたりないなと実感した次第です。





コメント

書評投稿サイト「本が好き!」のご案内

突然のコメント、失礼いたします。はじめまして。
書評でつながる読書コミュニティ「本が好き!」を運営しております、和氣と申します。

貴ブログを拝読し、ぜひ本が好き!にもレビューをご投稿いただきたく、コメントさせていただきました。

本が好き!:http://www.honzuki.jp/

こちらのサイトでは、選ばれたレビュアーの方が本をもらえるようになる「献本サービス」を行っています。

1.会員登録 
 こちらのフォームよりご登録ください。
 http://www.honzuki.jp/user/user_entry/add.html
2.書評投稿
 書籍を検索し【書評を書く】ボタンよりご投稿ください。
3.ご報告
 貴ブログ名をご記載の上、こちらのフォームよりご報告ください。
 http://www.honzuki.jp/about/inquiries/user/add.html

名前の通り「本好き」の方がたくさん集まって、活発にレビューを投稿して交流をされているサイトですので、よろしければぜひ一度ご訪問いただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

2017年08月08日 18:36 from 本が好き!運営担当URL

非公開コメント

トラックバック

http://rethac.blog.fc2.com/tb.php/161-439c14dc