FC2ブログ

お金の使い方 「価値あるものにお金を使おう!」

ホセ・ムヒカさんの言葉
『物であふれることが自由なのではなく、
時間であふれることこそ自由なのです。』

を話していたときに出た、読書会参加者のエピソード。

上司と喫茶店に入った時のこと。
「私がここのコーヒーは高いですね。」というと、
上司から、
「買っているのはコーヒーだけではないの。
あなたと過ごせる時間や場所を買っているんです。
そういう価値にお金を払っているのだという考えをしなければダメ。」


というようなことを言われたそうです。
なるほど、と思いました。

最近はいろんなものが安く買える。
ついつい、安いもので済ましてしまうことが多いですが、
「価値あるものにはきちんとした対価を払う」
という考えはしっかりと持っておきたいなと思いました。



読書会「世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカについて語ろう」 無事終了

5月21日(日)に開催しました
読書会「世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカについて語ろう」
無事終わりました。

自分も含め、7名の方に参加していただきました。
話が脱線することも多かったですが、
ホセ・ムヒカさんの言葉を拾いながら、
色々な話や意見が聞けて、充実した時間を過ごせたと思います。

この読書会で出てきた意見などは、
関連するWeb読書会サイトに(覚えている限り)載せていこうと思っています。
興味のある方は、アクセスしてみてください。

それにしても、読書会って楽しいですね。
また、開催したいと思います。

読書会「世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカについて語ろう」 明日開催

こんにちは、RETHAC管理人TOMOです。

いよいよ、明日2017年5月21日(日)17時より、
まちライブラリ@もりのみやキューズモールにて、
読書会「世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカについて語ろう」
を開催します。
詳細は、こちら

参加者の皆さんと語り合えること、楽しみにしています。

またここで話し合ったことは、Webサイト「RETHAC」で開催している
Web読書会「世界でもっとも貧しい大統領ホセ・ムヒカについて語ろう」
(http://www.rethac.com/bookclub.php?bookclub_id=3)
で紹介したいと思います。

興味のある方は、覘いてみてくださいね。